このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年3月21日木曜日

卒業式に向けて

 いよいよ明日が卒業式です。校内の装飾もお祝いモードです。天気も良さそうですね。


2024年3月15日金曜日

点字の体験(4年生)

 道徳の授業で、子どもたち一人一人が「点字」の体験をしました。これまでも総合的な学習の時間で福祉について学習してきましたが、実際に点字の道具に触るのは今回が初めてです。




 タブレットの画面を見ながら一生懸命自分の名前や好きな言葉を点字で打ちました。実際に体験してみて分かることがあります。点字の難しさは、左右を反転して打つことです。最初は苦戦していましたが、さすが、コツをつかむと慣れるのがはやいですね。

2024年3月14日木曜日

5年ぶりに冬眠から目を覚ましました!!

 学校の敷地内に、トトロ?が現れました。5年間という長い冬眠を経て・・・やっと姿を現しました。

学校のどこにいるでしょうか・・・。かなり大きいです。皆さんも探してみてくださいね。

今年度最後の絆タイム(縦割り班活動)

 本日、朝の時間に、今年度最後の絆タイム(縦割り班活動)を実施しました。5年生がリーダーです。6年生は、5年生の様子を温かく見守っています。





 短い時間でしたが、班ごとに3択クイズやフルーツバスケットなどをして楽しみました。5年生がリーダーシップを発揮する姿を見て、6年生も安心したようです。

2024年3月11日月曜日

お別れコンサート(第八小学校吹奏楽団)

 3月10日(日)に、本校の体育館で、第八小学校吹奏楽団による「お別れコンサート」が開催されました。たくさんの保護者の方・地域の方にご参観いただきました。ありがとうございます。


 曲目は、「校歌」「さんぽ」「レット・イット・ゴー~ありのままで~」「アンダーザーシー」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ウィーアー!」「友よ~この先もずっと…」「負けないで」「カイト」「スウイング・スウイング・メドレー」の10曲です。


 アンコールは2曲です。東日本大震災の応援ソング「花は咲く」では、6年生が一人一人ソロパートを演奏しました。お世話になった方々に対する感謝の気持ちが伝わる大変素晴らしいコンサートでした。


2024年3月7日木曜日

学校図書館の装飾も卒業モードに

 図書ボランティアの方々が、卒業シーズンに合わせて学校図書館の装飾を桜一色に変更しました。ありがとうございます。


 今週、4日(月)からの学校図書館の蔵書点検には、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。例年、蔵書点検には5日間ほどかかっていましたが、今年は3日間で終了しました。ご協力ありがとうございました。

卒業式の練習が始まりました

  今週から卒業式に向けての練習が始まりました。歌の練習も行っています。昨日よりも声が出るようになりましたが、まだまだです。これからに期待しています。








2024年3月5日火曜日

七輪体験の様子(3年生)

 3年生が、中庭で七輪体験をしました。昔の人々の生活を体験するのがねらいです。3年2組の様子です。

「あったか~い」「お餅を焼いて食べた~い」


「先生、火が消えてしまいました。」「昔の人々は大変だったんですね。」
「こげてる~~」
「おいしい!!」

2024年3月4日月曜日

6年生を送る会

 3月1日(金)の5校時に、6年生を送る会を実施しました。各学年からの出し物(歌やダンス、呼びかけ等)を通して、6年生へこれまでの感謝の気持ちを伝えました。






 最後に、6年生から在校生に向けて合奏「宝島」を演奏しました。
どの学年からも気持ちのこもった出し物が披露され、とてもあたたかい会となりました。